ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてブロ】アドセンス合格に必要だった意外な2つのこと~2020~

先日、約20回目の申請でついに! googleアドセンスに合格することができました! 長かった。。 途中何度も心が折れそうになりました。(というより折れた) そんな時に助けになったのが、ネット上にある「アドセンスに合格するためにこんなことやりました!…

薬剤師必見!薬剤師が年収を上げるための5つの方法!

今回のテーマは、薬剤師の給与について。 雇われの薬剤師であれば誰もが考えたことがあるでしょう。 給料が上がらない!! 後輩への指導や在宅医療、多職種会議など仕事量は年々増えているのに、給料は全然上がらない。 これではモチベーションが上がらない…

服薬情報等提供料1と2の違いは?具体的な事例や算定のコツまで徹底解説するよ!

今回は、服薬情報等提供料について。 地域支援体制加算を算定するため(調剤基本料1以外の薬局)には、とても多くの件数が求められているこの加算。 今回は、服薬情報等提供料の算定要件や1と2の違い、さらには具体的な事例から算定のコツまで徹底解説してい…

イソジンはコロナに効果ある?使用上の注意点も薬剤師が徹底解説!

今回のテーマは、イソジンについて。 イソジンは、新型コロナウイルスに対して効果があるのか? そして、使用上の注意点についても薬剤師が徹底解説していきます! イソジンはコロナウイルスに効果ある? 研究結果に対して言いたいこと 40名のデータは少なす…

良く効く!現役薬剤師がおすすめする市販薬3選【咳止め薬編】

今回のテーマは市販薬(OTC)について。 ドラッグストアに行くと、こんなことを思ったことはありませんか? 薬が多すぎて、どの薬を購入すればいいのかわからない! そんな悩みを解決すべく、現役薬剤師が厳選した、おすすめの市販薬を紹介していきます。今…