ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者におすすめされているプロテインは本当に必要なの?【薬剤師がわかりやすく解説するよ】

先日、患者さんからこんなことを聞かれました。 「体操教室でプロテインをすすめられたけど買って飲んだ方が良いの?」 患者さんの年齢は75歳。 実は最近、結構聞かれるこの質問。 プロテインと言えば、筋肉モリモリの男性がトレーニング後に飲むというイメ…

三大薬害事件の1つ「サリドマイド事件」から学ぶ教訓とは?【薬剤師がわかりやすく解説するよ】

薬剤師向けに始めたこのブログですが、 ありがたいことに多くの一般の方にも読まれているようなので、 今回は一般の方向けに薬害について話していきたいと思います。 薬害とは何なのか? 副作用とは少し異なります。 薬害を具体的に言うと、 「薬の有害性に…

学校薬剤師の報酬相場は?なるには?仕事は?実際の給与も公開!

私は薬局の運営とは別に学校薬剤師も担当させてもらっています。 薬剤師であれば誰でも1度は学校薬剤師という仕事があると聞いたことがあるでしょう。 しかし、学校薬剤師は枠が限られているため、学校薬剤師になりたいからといってすぐになれるものではあり…