ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プルゼニドとアローゼンの違いを徹底解説!どちらが強い?【比較】

今回のテーマは、プルゼニド錠(センノシド)とアローゼン顆粒の違いについて。 同じ薬と思っている方も多いでしょうが、しっかり確認すると意外と異なる薬だとわかります。 今回はプルゼニド(センノシド)とアローゼンの違いを徹底解説していきます。 有効…

ファンギゾンシロップうがい処方のレセプト入力・調剤・投薬時の注意点まとめ

今回のテーマは、ファンギゾンシロップの嗽(うがい)処方について。 稀なケースではありますが、いざ処方箋がきた時に慌てないためにも、しっかり理解しておく必要があるでしょう。 今回は、ファンギゾンシロップうがい処方のレセプト入力、調剤、投薬時の…

オーストラリア分類とFDA分類の違いとは?それぞれのデメリットも解説!

今回のテーマは、オーストラリア分類とFDA分類について。 薬剤師であれば誰もが知っている「妊婦に対する薬のリスク分類」ですが、分類の詳しい意味や違いまでしっかり理解している薬剤師は、それほど多くないと思われます。 そこで今回は、オーストラリア分…

レシカルボンとテレミンソフトの違いは?妊婦への使用や強さの違いも解説!

今回のテーマは、レシカルボンとテレミンソフトの違いについて。 どちらも便秘薬として用いられる坐薬ですが、意外と異なる点が多いので解説していきます。 作用機序の違い 規格・薬価の違い 大きさの違い 保存方法の違い 効果発現時間の違い 妊婦への使用に…

原則禁忌が廃止!?禁忌と原則禁忌の違いもわかりやすく解説するよ!

今回のテーマは、原則禁忌について。 薬剤師であれば誰でも一度は聞いたことがある言葉でしょう。 しかし原則禁忌と禁忌の違いをしっかり理解している薬剤師はどれほどいるでしょうか? そこで今回は、禁忌と原則禁忌の違いについてわかりやすく解説していき…

妊娠中によく処方される便秘薬5種類の違いや安全性を解説!

今回のテーマは、妊娠中によく処方される便秘薬について。 妊娠中はホルモンバランスの乱れなどにより便秘になりやすいため、妊婦が便秘薬を処方されるケースは多く存在します。 しかし、妊娠中は薬に対して過敏になっている方も多く「この便秘薬を飲んで本…