ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

ループ利尿薬ダイアート、ラシックス、ルプラックの違いや使い分けを徹底解説!

今回のテーマは、利尿薬について。 利尿薬の中でもループ利尿薬にスポットをあてていきます。 ループ利尿薬の種類は、 ・ダイアート ・ラシックス ・ルプラック の3剤となります。 今回は、ループ利尿薬3剤の違いや使い分けについて徹底解説していきます。 …

便秘薬(下剤)の違いを徹底解説!各薬剤のメリット・デメリットは?【まとめ】

便秘薬の違いについて一通りまとめ終わったので、まとめ記事を作成します。 それぞれの詳しい違いは、リンク先の記事を参照していただけたらと思います。 ① 浸透圧性下剤 代表例は? 特徴は? ② 刺激性下剤 代表例は? 特徴は? ③ 上皮機能変容薬 代表例は?…

インタール販売中止の理由とは?経過措置はいつまで?代替薬も紹介するよ!

今回のテーマは、インタールについて。 インタールは古くから使用されてきた抗アレルギー薬ですが、この度製造販売しているサノフィより販売中止のお知らせがありました。 薬局によっては、処方量が多い薬局もあり、代替薬に頭を悩ませている薬局もあること…

薬剤師がわかりやすく解説!気管支喘息とCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の違いとは?

今回のテーマは、気管支喘息とCOPD(慢性閉塞性肺疾患)について。 似ているようで異なるこの2つの疾患。 違いを理解するためにインターネットを検索すれば、多くのサイトで違いを確認できますが、正直どれも複雑でわかりにくい。 そこで今回は、気管支喘息…

テリルジー、レルベア、アニュイティ、アノーロ、エンクラッセの違いを徹底解説!

今回のテーマは、吸入薬。 吸入薬の中でもエリプタ製剤にスポットをあてていきたいと思います。 エリプタ製剤はグラクソ・スミスクライン社が開発した吸入器製剤で、 ・テリルジー ・レルベア ・アニュイティ ・アノーロ ・エンクラッセ の5剤が現在発売され…

アミティーザ、リンゼス、グーフィスの違いは?食後・食前服用の理由も徹底解説!

今回のテーマは、アミティーザとリンゼス、グーフィスの違いについて。 3剤とも比較的新しい便秘薬ですが、処方制限が解除されたこともあり、処方頻度が少しずつ多くなってきている薬です。 そこで今回は、アミティーザとリンゼス、グーフィス3剤の違いにつ…