ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

コロナに有効な家庭用洗剤の製品リストはあてにならない!?おすすめ製品も紹介するよ!

f:id:huji7:20200903211554j:plain

今回のテーマは、新型コロナウイルスに有効な界面活性剤について。

現在、家庭用洗剤に含まれる一部の界面活性剤も新型コロナウイルスに有効であると厚生労働省から報告されています。

有効な界面活性剤のリストはこちら!

・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)

・アルキルグリコシド(0.1%以上)

・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)

・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)

・塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)

・塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)

・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)

・純石けん分(0.24%以上)

・純石けん分(0.22%以上)

有効性を調べたのは、NITEという経済産業省所管の独立行政法人とのことで、NITEのHPを確認すると、新型コロナウイルスに有効な界面活性剤が含まれている家庭用洗剤のリストまで公開されています。

リストが掲載されているページはこちら!

このリストは、インターネットで「家庭用洗剤」「コロナ」と検索するだけで、すぐにヒットするため、とても多くの方が確認されたことでしょう。

f:id:huji7:20200901221006p:plain

しかし、このリストの情報。。

意外とあてにならないのです!

というより、親切でない...

このあと、詳しく解説していきます!

なぜあてにならないのか?

理由① 界面活性剤の濃度が記載されていない

下のリストは、NITEが報告している「有効な界面活性剤が含まれている製品リスト」から一部を抜粋したものです。

f:id:huji7:20200901223748p:plain

一見、このリストに載っている家庭用洗剤は全て新型コロナウイルスに効果があるよう思えてしまいますが、

答えはNO!なのです。

f:id:huji7:20200903213735j:plain

えっ!?

多くの方が驚くでしょう。

実は、

リストに載っている家庭用洗剤は、有効な界面活性剤が含まれているというだけで、必要な有効濃度が含まれていることは保証していないのです!

製品例を挙げて説明!

f:id:huji7:20200901223748p:plain

例えば、上のリストに載っている「ジョイコンパクト」には、アルキルアミンオキシドという界面活性剤が含まれています。確かにアルキルアミンオキシドは、新型コロナウイルスに有効であると確認されていますが、必要な有効濃度は0.05%以上となります。

問題は「ジョイコンパクト」に0.05%以上のアルキルアミンオキシドが含まれているのか?ということ。

では「ジョイコンパクト」の成分を見てみましょう!

f:id:huji7:20200903224209p:plain

ジョイコンパクトの成分表

f:id:huji7:20200903224756p:plain 

まさかの記載されていない。。

メーカーに電話確認してみた

気になるので販売メーカーであるP&Gに電話確認してみました!

すると返答は、アルキルアミンオキシドの濃度は企業秘密で教えることはできないとのこと。また、NITEが公開している情報については一切関知していないとのことです。

つまり、リストに掲載されている「ジョイコンパクト」は、新型コロナウイルスに有効なのかわからない!ということになります。

もちろん詐欺ではありません。

NITEが公開している製品リストの一番下にこのような記載がありました。

本リストへの掲載判断は、事業者からの申告内容に基づき行っており、NITEでは製品中の界面活性剤の含有量の試験は行っておらず、また界面活性剤の安全性の検証も行っておりません。このため、製品中の界面活性剤の含有量及び製品の安全性についてNITEが責任を負うものではありません。

引用元:有効な界面活性剤を含有するものとして事業者から申告された製品リスト(2020年8月25日)

家庭用洗剤を消毒に利用するということは、医療従事者というより一般人向けに報告された内容であると私は思います。

しかし、このリストを見ただけでは本当に新型コロナに有効かどうかを判断することができず、1つずつ自分で調べていく必要があるのです。

なんという不親切。。これが国の仕事か。。

有効性が保証された家庭用洗剤だけリストに載せてくれ!

理由② ウイルスが不活化されるまでの接触時間が記載なし

いくら家庭用洗剤にコロナウイルスを不活化(消毒)する効果があると言っても、ウイルスと洗剤が接触した瞬間に不活化されるわけではありません。

高濃度のアルコールでさえ、ウイルスとの接触時間は約1分必要となるのです!

家庭用洗剤に含まれる界面活性剤がコロナウイルスを不活化するまでの接触時間はこちらとなります。

f:id:huji7:20200904224300p:plain

上記の表は、NITEが公開している資料(新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価 を基に作成しました。

しかし、この大事な情報である不活化に必要な接触時間は有効な界面活性剤が含まれる製品リストには記載されていないのです。

それどころか普通にネット検索しただけでは、中々この情報が記載されている資料を見つけることはできないでしょう。

なんという不親切。。

新型コロナに有効な家庭用洗剤は?

では一体どの家庭用洗剤が新型コロナに有効なのでしょうか?

圧倒的におすすめな商品が1つありますので、紹介させていただきます。

かんたんマイペット

有効成分は?

f:id:huji7:20200904221247p:plain

新型コロナウイルスに対するアルキルアミンオキシドの有効濃度は、0.05%以上となるため、約4倍の濃度にあたる0.2%が含まれているかんたんマイペットは間違いなく有効であると言えます。

おすすめの理由は?

私が調べたかぎり、使い勝手の良さは、家庭用洗剤の中でNo.1(コロナに有効と判断される洗剤の中で)と言えるでしょう。 

なぜなら、かんたんマイペット自体がそもそもリビングを掃除するための洗剤だからです。食器やお風呂、ガラス用洗剤などで部屋の中を掃除するとなると少し戸惑いもあるでしょう。

その点、かんたんマイペットなら安心して使用できるはずです。

さらに、かんたんマイペットは2度ぶきが不要となります!

f:id:huji7:20200904234108j:plain

家庭用洗剤の中には、肌荒れを起こす成分(塩化ベンザルコニウムなど)が含まれている商品もあるため、使用の際は2度ぶきを推奨します。

しかし、かんたんマイペットの場合、洗剤自体が乾きやすいこと、さらに界面活性剤も比較的肌に優しいタイプであることなどを理由に、2度ぶきが不要となるそうです。(二度ぶきが不要な理由をメーカーに電話確認しました)

お部屋掃除のついでに消毒もできるということで、まさに一石二鳥。

かんたんマイペットは、1家に1つあって損はない家庭用洗剤と言えるでしょう。

ではまた。