ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

ヒルドイドソフト軟膏は軟膏にあらず!ソフト軟膏とクリームの違いとは?

f:id:huji7:20200503191535j:plain

今回のテーマは、ヒルドイドソフト軟膏とヒルドイドクリームについて。

皮膚科などでよく処方されるこの2剤。

ジェネリックが多く流通するようになった現在でも根強い人気があるため、ほとんどの薬局で在庫していることでしょう。

そんなヒルドイドですが、よく新人薬剤師に質問されることがあります。

ヒルドイドソフト軟膏とヒルドイドクリームて何が違うの?

そこで今回は、ヒルドイドソフト軟膏とヒルドイドクリームの違いについてわかりやすく解説していきます。

ヒルドイドソフト軟膏は軟膏ではない!

私は、新人薬剤師にソフト軟膏とクリームの違いを説明する前にいつもある質問をしています。

ヒルドイドソフト軟膏の剤形は何でしょう?」という質問です。

早速答えですが、記事のタイトルにもなっているようにヒルドイドソフト軟膏は、軟膏ではありません!

「えっ!?じゃあ何なの?」

ということでヒルドイドソフト軟膏の正体を解説していきます。

ずばり、ヒルドイドソフト軟膏の正体は、軟膏ではなくクリームです。

なぜ軟膏と名前がつけられてしまったのか?

理由は2点あります。

ヒルドイドクリームが先に発売

ヒルドイドソフト軟膏は1996年に発売されたのに対して、ヒルドイドクリームはそれから40年以上も前の1954年に発売されていました。

② 当時、クリームは軟膏の一種だった

ヒルドイドソフト軟膏が発売された1996年当時の薬局方では、クリーム剤は軟膏剤の枠組みに含まれていました。そのため、クリーム状の製品を軟膏と名付けても問題なかったのです。その後、薬局方も改正され、現在はクリーム剤と軟膏剤は全く別の枠組になりました。

まとめ

ヒルドイドソフトクリームと名付ける案もあったことでしょう。しかし、似たような名前を避けようと思ったのか、もしくは美味しそうな名前は避けようと思ったのか(笑)、さらには当時クリーム剤は軟膏剤の1つという位置づけだったこともあり、「ヒルドイドソフト軟膏の誕生!」というわけです。

POINT!

ヒルドイドソフト軟膏は、軟膏ではなくクリーム!

ヒルドイドソフト軟膏とヒルドイドクリームの違いは?

ソフト軟膏とクリームは、両剤ともに剤形はクリーム剤に該当します。

では何が違うのか?

ずばり、使用感が異なります!

クリーム剤は2つに分類できる

クリーム剤は、以下の2つに分類することができます。違いを一言で言えば、水と油のバランスが異なります。

W/O型(油中水型)

イメージとしては、油の中に水が少し入っているような状態です。

油が多く含まれているため、ベタつきがある一方でしっとり感が強めです。

ヒルドイドソフト軟膏はW/O型です。

O/W型(水中油型)

イメージとしては、水の中に油が少し入っているような状態です。

水が多く含まれているため、サラッと使える一方でしっとり感は、W/O型に比べ少し弱めです。

ヒルドイドクリームはO/W型です。

POINT!

ヒルドイドソフト軟膏はW/O型で、ベタつきがある一方しっとり感強め。

ヒルドイドクリームはO/W型で、サラッと使える一方しっとり感弱め。

最後に

いかがでしたか?

ちなみに、ヒルドイドと全く同じ分類分けができる薬が他にもあります。

それはステロイドのネリゾナです。

ネリゾナのクリーム剤は、ネリゾナクリームとネリゾナユニバーサルクリームの2つが存在します。

ネリゾナクリームがO/W型(水中油型)で、ネリゾナユニバーサルクリームがW/O型(油中水型)です。

ややこしいですね。

ではまた。