ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

先発品と薬価が同じ後発品とは!?一覧リストもあるよ!

 

皆さん!

薬局で働いている時、こんな事に直面したことはありませんか?

・先発品と後発品で薬価が同じ薬がある!

・先発品より後発品の方が薬価が高い薬がある!

私も初めてこのような薬があると知った時は衝撃でした。。

薬価が高い後発品なんてどうでもいいように思えますが、薬局を運営していくためには、このような後発品がある事をしっかり把握しておかなければなりません!

それでは早速いってみよう。

薬価が高い後発品をなぜ把握しておく必要があるの?

冒頭で薬価が高い後発品を把握しておくことは重要だとお話ししましたが、

一体なぜ重要なのか?

ずばり、

「先発品と薬価が同じ後発品」と「先発品より薬価が高い後発品」は、後発医薬品の数量シェアの計算式に入りません!

言い換えるなら、

このような薬価が高い後発品を調剤するメリットは何もありません!

どういうことなのか?

しっかり説明していきますよ。

そもそも、薬局の薬剤師は後発医薬品を患者さんになぜ薦めているのか?

・患者さんの負担を少しでも減らしたい!

・国が抱える医療費を少しでも削減したい!

そうです!

患者さんのため、国のため、私も日々頑張ってますよ。

違いますよね!!!

注)もちろんそう考えている聖人のような薬剤師さんも多くいると思われます。

薬局の薬剤師さんが毎日躍起になり後発品を薦める本当の理由、、

後発品調剤体制加算を算定するため

ですよね?

後発品調剤体制加算を算定するためには、3ヶ月間の後発品数量シェアが一定数を超える必要があります。

「先発品と薬価が同じ後発品」と「先発品より薬価が高い後発品」は、この数量シェアを計算する際の計算式に含まれないのです!

もしこの事を知らない方がいましたら、今すぐに薬局の払い出しや在庫を確認し、無駄な薬は排除しましょう。

先発品と薬価が同じ、または高い後発品はどの薬?

では一体どの薬が該当するのでしょうか?

一覧を作ってみました!

さすがに覚えきれる量ではないので、このページをブックマークするなり、印刷するなりして、すぐに見れるようにしておきましょう。

内服薬(※アイウエオ順) 

f:id:huji7:20191104212148p:plain

★は先発品より薬価が高い後発品

★以外は先発品と薬価が同じ後発品 

外用薬(アイウエオ順) 

f:id:huji7:20191104212152p:plain

★は先発品より薬価が高い後発品

★以外は先発品と薬価が同じ後発品

最後に

いかがでしたか?

こんな薬があるなんて本当にびっくりですよね?

しっかり把握して、効率良く後発品調剤率を上げていきましょう!

こんな記事も書きましたので、気になる方は見てやって下さい。

www.yakupedia.com

ではまた。