ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良く効く!現役薬剤師がおすすめする市販薬3選【鼻炎薬編】

今回のテーマは市販薬(OTC)について。 ドラッグストアに行くと、こんなことを思ったことはありませんか? 薬が多すぎて、どの薬を購入すればいいのかわからない! そんな悩みを解決すべく、現役薬剤師が厳選した、おすすめの市販薬を紹介していきます。今…

良く効く!現役薬剤師がおすすめする市販薬3選【総合風邪薬編】

今回のテーマは市販薬(OTC)について。 ドラッグストアに行くと、こんなことを思ったことはありませんか? 薬が多すぎて、どの薬を購入すればいいのかわからない! そんな悩みを解決すべく、現役薬剤師がおすすめの市販薬を紹介していきます。 今回は、総合…

ベルソムラとデエビゴの違いを解説!どちらが強い?一包化の可否は?禁忌薬は?

今回のテーマは、新薬であるデエビゴ錠について。 2020年7月。ベルソムラ錠に次ぐ、2剤目のオレキシン受容体拮抗薬である、デエビゴ錠が発売されました。 ベルソムラと何が違うのでしょうか? 今回は、ベルソムラとデエビゴの違いについて徹底解説していきま…

ミドリンMとミドリンPの違いは?効果時間やミドリンPの処方意図を徹底解説!

今回のテーマは、ミドリン点眼について。 ミドリン点眼には、ミドリンM点眼とミドリンP点眼の2種類が存在します。 そこで今回は、ミドリンM点眼とミドリンP点眼の違いについて徹底解説していきます。 有効成分の違い 適応の違い 調節麻痺効果とは? 散瞳効果…

小児投薬におすすめの参考書!乳幼児・小児服薬介助ハンドブックを紹介!

「この薬何と混ぜたら飲みやすくなる?」 小児の薬を投薬する際に、たまに聞かれるこの質問。 小児科の門前薬局で働いていたりしないかぎり、この質問に的確に返答できる薬剤師は多くないでしょう。 今回は、そんな小児薬の質問をしっかり解決できる、おすす…