ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石原さとみが主演!アンサングシンデレラを現役薬剤師がレビュー!

こちらの漫画を知ってますでしょうか? アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 病院薬剤師が主人公の漫画で、現在1〜4巻まで絶賛発売中です。 そして2020年4月から春の新ドラマとして放送予定。 主演はなんと! 国民的女優の石原さとみさんであることか…

薬剤師が徹底解説!ロキソニンとカロナールの違いとは?強さは?妊婦や授乳中は飲める?

今回のテーマは、ロキソニンとカロナールについて。 ロキソニンとカロナールは何が違う? 薬局で働いているとよく聞かれるこの質問。 今回は、ロキソニンとカロナールの違いについて徹底解説していきます。 薬価・規格の違い 効果の違い 飲み方・最大用量の…

ベオーバとベタニスの違いを解説!効果は?一包化・粉砕の可否は?【比較】

2019年12月、β3受容体作動薬であるベオーバ錠の長期処方がついに解禁となりました。このベオーバ、過活動膀胱治療において今や多くの泌尿器科医から第一選択薬として推奨されている注目薬剤なのです。 ベオーバを解説する上ではずせないのが、同じくβ3受容体…

ルコナックの先端がマーカー型新容器に変更!従来タイプとの違いは?メリット・デメリットは?

今回のテーマはルコナック。 この度、ルコナックの先端が変更され、これが中々秀逸なので紹介していきたいと思います。 先端がどのように変わる? 従来の先端 変更後の先端 容器変更でメリットは? ① 爪に塗りやすい ② 副作用が少なくなる可能性 容器変更で…

現役薬剤師が解説!3種類ある市販のロキソニンの違いは?おすすめはどれ?

今回のテーマは、ロキソニン。 今や処方箋薬以外にも、市販薬としてドラッグストアや調剤薬局で手軽に購入することができます。 そんなロキソニンですが、購入する際、こんな事を思ったことはありませんか? どれを選べば良いかわからない! 市販のロキソニ…

ディフェリンゲル、ベピオゲル、デュアックゲルの違いを徹底解説!

今回は、尋常性ざ瘡(ニキビ)治療薬の外用剤であるディフェリンゲル、ベピオゲル、デュアック配合ゲル(以下デュアックゲルと略)の違いについて徹底解説していきます。 有効成分の違い ニキビの適応の違い 用法の違い 副作用の違い 使用上の注意の違い 保…

ヒルドイドソフト軟膏は軟膏にあらず!ソフト軟膏とクリームの違いとは?

今回のテーマは、ヒルドイドソフト軟膏とヒルドイドクリームについて。 皮膚科などでよく処方されるこの2剤。 ジェネリックが多く流通するようになった現在でも根強い人気があるため、ほとんどの薬局で在庫していることでしょう。 そんなヒルドイドですが、…

薬剤師が解説!インフルブロックのど飴は効果ある?それとも詐欺?

こちらの商品をご存知でしょうか? インフルブロックのどあめ あまりにも斬新な名前から「何それ!?」と思わず手にとりたくなるこの商品。 実はこの商品、多くの芸能人から絶大な支持を得ており、一時は売り切れ続出で簡単に購入することができないほど売れ…