ヤクペディア

お薬や薬剤師の様々な疑問を解決していく百科事典ブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小児薬用量を換算する計算式一覧【おすすめの計算式は?】

今回のテーマは小児の薬用量。 小児薬を調剤、監査している時よく遭遇するのがこのシーン。 添付文書に小児薬用量が記載されていない! 慌てることなかれ。 そんな時は小児薬用量を換算する計算式を利用すれば問題ありません。 小児薬用量の計算式は主に5つ…

マスクが爆売れで値段が高騰!新型コロナウイルスにマスクは本当に必要なの?有効な予防手段は意外なものだった。。

今世間を騒がせている話題といえば、この話題。 新型コロナウイルス 連日ニュースで放送され、中国はもちろん世界中がパニック状態です。 そしてこのパニック騒ぎで煽りを受けているのがマスクです。 今、マスクが店頭から消えているのをご存知でしょうか? …

SGLT2阻害薬の違いとは?7薬品を徹底比較し、使い分けまで解説するよ!【完全版】

今回のテーマは、糖尿病。 その中でもピックアップしたいのが、 SGLT2阻害薬です。 SGLT2阻害薬は、低血糖リスクが少ない上に、血圧低下、体重減少、 さらには心不全リスクの低下や腎臓の保護効果があることもわかってきており、注目の薬剤と言っても過言で…